Y高まとめやつ

ご自由にお使い下さい

艦これ2017秋イベント使った編成と感想@いも

甲作戦です。

使った編成

E-1

編成残すの忘れてたのでポイントだけ。
史実艦+三隈みたいな構成で先制対潜は阿武隈だけだった気がする。E-2と札共通なのでE-2で使う艦を先に決めておいてそこから引っ張ってきた感じだったと思います。
ここのギミックはたいして難しくもなくボスマスがないの面白いなと思いました。
ボス出現後の道中が潜水艦マスばっかだったので新規実装の対潜支援がいい感じでした。

E-2

f:id:yasuokamatome:20171208014742p:plain

堀で使った編成。警戒陣でダメージコントロールをする編成を見かけたのでまねしてみたかたち。
硬めで高火力の主力艦をダメージを受けやすいが砲火力の低下がない後方に配置して、柔らかめで低火力の駆逐艦等を前方に配置してます。雷装は警戒陣では位置にかかわらず火力低下がないっぽいので阿武隈とか雷巡は前方だとメリットが大きいと感じる。空母は制空値稼ぎと戦爆連合が両立できる爆戦を採用してます。
これでボスマスも含めてすべて警戒陣で支援なし航空隊ありでS安定。撤退パターンは祥鳳のワンパン大破くらいしかなかったです。
警戒陣はボスマスでも後方に配置した艦がほとんど避けてくれたのでとても強かったです。

E-3

1本目

f:id:yasuokamatome:20171208020505p:plain

2本目と3本目を考慮して選んだ気がするけどE-4があんまり札関係ないということだったので結構適当。栗田艦隊から選ぶと戦艦が3隻採用できて楽らしい。
千歳を夜襲カットイン構成にしてるのは使ってみたかっただけでボスには刺さらなかったです。
難易度が高くなくてあんまり覚えてない。

2本目

f:id:yasuokamatome:20171208021601p:plain

いつもどおりの輸送艦隊です。ぼくは輸送作戦あんまり好きじゃないです。
E-2の報酬の東海をつかった基地航空隊の対潜哨戒が優秀でした。
これ以上は特に書くことなし。

3本目

f:id:yasuokamatome:20171208021939p:plain

小沢艦隊から適当に採用して道中一戦増えるルート。最短でもいけるっぽい。
水戦の数の暴力で五航戦が戦爆連合を採用できるようにしてます。
ここも特に難しくなかったです。

E-4

志摩艦隊

f:id:yasuokamatome:20171208022536p:plain

志摩艦隊から5隻と制空要員の三隈と志摩札つけるのめんどくさかったのでE-1でつかってた初春です。見張員はPT対策。
道中支援をちゃんとだせば志摩艦隊でのギミックは苦労しないはず。

栗田艦隊

f:id:yasuokamatome:20171208022618p:plain

Z6を攻略した時の編成です。その他のギミックではこれから装備をちょこちょこいじっただけだったと思います。
甲ではZ6かなり厳しかったです。
個人的にうまくいった要員と思われるのは潜水マスに航空隊を対潜哨戒で送った点。潜水マスでの大破撤退がほぼほぼなくなる上に第二艦隊を火力にふることができます。代わりに航空隊一隊でZ6マスの制空を削ることになるので航空優勢ボーダがけっこう上がる点には注意。第二艦隊で対潜哨戒と同じ戦果をあげるには先制対潜が3隻くらい必要で夜戦マスのために道中支援を対潜支援に割く余裕がないので、Z6マスで航空優勢がとれるのであればたぶんこれが一番突破率が高いと思います。

西村艦隊

f:id:yasuokamatome:20171208022645p:plain

第2ゲージ破壊時の構成。ギミック攻略時はデコイ潜水艦なしの純正西村。ほんとは純正西村艦隊で攻略したかったけど大破撤退しまくりで辛かったので断念。
デコイ潜水艦にダメコン装備でSマスで大破しても残りの夜戦マスではほぼほぼダメージをうけないのでボスの前で大破している、もしくはダメコン使用で撤退という流れで削りはいい感じでした。結局ダメコンは全体で3個くらいしか使ってないです。
ぼくはレベルが高かったので伊13を採用してるけど、回避が高い伊14のほうがいいっぽい。それ以外の潜水艦はよくわからんけど厳しいらしい。また、丙ではデコイは非推奨らしいです。
索敵値がギリギリっぽくて一人撤退すると一戦増加したのでレベルによっては同じ編成でも一戦増えるかも。
ゲージ1本目は扶桑山城の偵察機を瑞雲に変えて、航空隊にジェットを2機採用してボスの制空値に対応。基本的にボスを倒すには昼戦で弾着観測が必要なのでボスマス航空優勢は必須だと思います。
ゲージ2本目はボス制空値が0のため画像の通り。伊13の水戦は道中用。
ラスダンは司令部外して伊13にダメコン2つ積みで対応するつもりがラスダンと気付かずにゲージを一回で破壊していました。

使った資材

参考にどうぞ。
伊400は攻略中にでたので堀はしてないです。
今回は航空戦が少なかったのでボーキの消費が少なくて、代わりに支援の必須と仕様変更で弾薬の消費がいつも以上に多かった感じです。

f:id:yasuokamatome:20171208030453p:plain

f:id:yasuokamatome:20171208030510p:plain

感想

レイテ史実準拠のイベントで複数のギミックを解いて最終的にボスを攻略するの否定的な意見が多いけどぼくはめちゃめちゃ熱くてよかったと思います。西村艦隊の限定グラ、限定ボイス、また、イベント関連任務クリアボイスやイベントクリア時のボイスとか終始熱かったですね。ボスマスで夜戦スタート→昼になったら航空隊が援護に来るのも最高に熱いと思いました。
イベント自体は時間にちょっと追われてたこと以外は楽しかったけど、夏イベ終了から今回の秋イベにかけて追加要素が多すぎて対応が大変でしたね。戦爆連合は艦爆か爆戦積むだけだからともかく支援艦隊の仕様が大幅に変わったのが辛かったです。ぼくの大好きなエコ支援だせなくなったし。空母夜襲は準備してたのに使いどころさんがありませんでした。
警戒陣も最初はよくわかんなかったけど使い方が多様で強いですね。駆逐艦を後方に配置して回避するのも強いし戦艦とかを後方に配置して数値で受けるのも強い。何にせよつよいので、イベント限定の可能性を考えてめんどくさかった任務の消化とかEOとかやってます。
新規実装艦のなかでは涼月がすこ。もりもりレベリングしてます。
アズールレーンとかに浮気してましたがイベント開始から現在にかけては艦これモチベめっちゃ高くてめっちゃやってるのでやっぱ艦これ好きなんだなあって思います。ぽてぽてくんに自慢できるし。
残り期間はあとちょっとですがまだやってる人はがんばってください。