Y高まとめやつ

ご自由にお使い下さい

【SMシーズン2】ウルガマンダ

 

 

f:id:yasuokamatome:20170117145728g:plainf:id:yasuokamatome:20170324193033g:plainf:id:yasuokamatome:20170324193000g:plain

  f:id:yasuokamatome:20170324193527g:plain   f:id:yasuokamatome:20170324193325g:plain    f:id:yasuokamatome:20170324193219g:plain

 

最高1981 最終1928と結果は振るわなかったものの久しぶりに大量に潜って面白かったので。

 

 

ボーマンダボーマンダナイト いじっぱり いかく

175(36)-200(212)-101(4)-xx-101(4)-152(252)

175(36)-211(212)-151(4)-xx-111(4)-172(252) メガ

すてみタックル/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

 

雑に強い。舞えばもちろん止まらないのだが、舞わなくても結構パワーがある。すてみと地震で広い範囲を見ることができ、はねやすめは交代戦になったときに役立った。微妙に耐久に振ってあるがどんな意味があるのかは忘れた。

 

ウルガモス@ヒコウZ おくびょう ほのおのからだ

161(4)-xx-85-187(252)-125-167(252)

だいもんじ/ギガドレイン/ぼうふう/ちょうのまい

 

かわいい。技構成に関しては虫技は現環境で刺さる相手が少ないと思ったので不採用。

スイクンやレヒレを起点にできるギガドレインとリザやマンダ、ギャラへの打点になるZぼうふうを採用した。ぼうふうは1試合の中で一発Z技をかましてから、素のぼうふうを打つ場面はほとんどないので、それならより威力のたかいZ破壊光線のほうが良かったかもしれない。構築を組んだ当初はカバルドンのステロ展開を軸に考えていたのでちょくちょくダメージが足りないことがあり控えめにしたほうがいいのかもしれないが、個人的には臆病のほうが安心して舞えるので使いやすい気がする。

 

カプ・コケコ@デンキZ おくびょう エレキメイカー

145-xx-106(4)-147(252)-95-200(252)

10まんボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/ちょうはつ

 

構築全体で催眠を防ぐ手段がなく、また、バトンやその他の相手の展開を妨害するために挑発もちのコケコを採用した。最初はパワーがなくて弱そうと思っていたがエレキフィールド下の10万は十分な火力だった。受けルに対しても挑発を絡ませながら削っていったりHP管理が結構重要。

 

ゲッコウガ@いのちのたま むじゃき へんげんじざい

147-147(252)-87-124(4)-81-191(252)

ダストシュート/けたぐり/がんせきふうじ/れいとうビーム

 

色んな奴に勝てると思っていたら、色々と足りなくて器用貧乏感。ダストシュートはカプ系をはじめ、フェアリーへの打点、けたぐりは構築で重いバンギやガルーラへの打点、岩石封じはギャラやリザの起点回避技として採用した。ちなみに雪崩にしてもリザⅩは倒せないので封じ一択だと思う。ゲッコウガの役割がいまいちはっきりしなかったので他のポケモンに変えるか技構成を変えたほうがいいと思う。

 

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶとい トレース

191(244)-xx-156(252)-125-115-82(12)

イカサマ/ほうでん/じこさいせい/どくどく

 

マンムーとかの物理受け。ほうでんの枠は冷凍ビームと悩んだがギャラに舞われて突破されてしまうとオワオワリなのでギャラへの打点+麻痺も狙える放電を採用した。

 

ギルガルドじゃくてんほけん れいせい バトルスイッチ

167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72 シールド

167(252)-170-70-222(252)-71(4)-72  ブレード

 シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

 

テテフとかその他もろもろをどうにかする枠。最終的には弱点保険で使っていたが、個人的にはその前に使っていたゴーストZが使いやすいとおもう。じゃくてんほけんの発動機会があまりなくパワーが足りず一方的にやられてしまうことも多かった。また、リザの起点にもなってしまうため、選出はあまりしたくなかった。

 

 

2000を目標に頑張ったけど一歩届かず、終盤にマッチングが多かったドヒドイデ+ナットやカグヤのオタク陰キャサイクルを崩せずに負けることが続き心が折れた。また、マンダやゲッコウガ以外のポケモンがリザXと対面してしまうとニトチャされるだけで壊滅してしまうことも欠陥だと思う。シーズン3はクチートやスピアーが解禁されるがそれほど大きく環境が変わることもないと思うので、引き続きこういう感じのパーティーで頑張ろうと思う。