読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y高まとめやつ

ご自由にお使い下さい

世界がもし100人のYだったら

 

 

 

授業中の暇が極まりを見せたので総人口を100人とする世界における最適なY高生の人数配分を算出する事にした。

 

 

 

 

 

○前提条件

 

①この世界の登場人物はk本、いもかわ、いでゆき、やえし、ぽて、ありし、524、時雨、ぼくの計9種とし、各個体数は1以上とする。

 

 

②算出をするにあたってぼくの個体数は1とする。(主観排除のため)

 

 

③各人は生産、消費のみを行うものとし、貯蓄は考えないものとする

 

※例外としてぽてぽては消費のみを行い、貯蓄はおろか、生産も行わない。行うはずがないものと定義する。

 

④配分が最適かどうかの指標は、争いがなく平和であること、一定の経済力を保てていることの2つとする

 

 

 

 

○考察

 

上記の前提を踏まえた上で最適化に必要な条件を挙げていくとする。

 

まず経済力の視点からぽてぽての個体数は少ない方が理想的であるということが言えるため

 

ぽて=1

 

としたいところだが、ぽての個体数を1だとすると「彼が日中遊び相手がいなくて寂しいのではないか」という倫理的な観点よりぽての個体数を偶数かつ最小である2とした。

 

ぽて=2

 

 

また夏休みにシ//.モノ関駅で524と遭遇した時のいでゆきの笑顔が忘れられないという意見が多々見受けられたため、524はいでゆきへ活力を与える存在と定義し、その個体数の対応は1:1とする。すなわち

 

いでゆき=524・・・(a)

 

また資源の最適配分の観点から、やえしが過食である分、拒食であるいでゆきを対応させなければならない。

 

一般人の過食係数を±0とすると、やえしの過食係数は106,いでゆきの拒食係数を53とする。

(係数の決めてはご想像のとおり体重である)

 

よってこの2つを均衡させるため

 

106×やえし=53×いでゆき・・・(b)

 

 

ここで日本の肥満率は5.5%であるためやえしの個体数を6(少数切り上げ)であると定義すると(a)(b)より

 

やえし=6  いでゆき=524=12

 

 

さらに、理想の男女比についてアンケート調査を行なった結果 8:2が得られたため。総人口100人に対して

 

ありし=20

 

※ありしが女性であるという条件は既知のものとする

 

この人数なら○ショクを2店舗運営することが可能であり、総人口100人に対しては十分である。

 

 

 

時雨の個体数に関しては、世界の人口73億に対するイースター島のモアイ像の数1000体から算出を試みたが

 

0<時雨<1

 

となってしまったため、一度考えるのをやめた。

時雨が必要であるかどうかの議論は別論点であるため、いもかわ議長のもとSkype会議場でお願いします。

 

 

 

ここで最大論点であるk本くんの個体数の算出に入る。

以下の参考文献より

私的見解と想像によるカオスヤ酒豪ランキング - Y高まとめやつ

 

彼はゲロを吐くことで肉体を疲弊させながらも〝酒〟を楽しんでいる。

 

ここで彼の体力の制約を考えると

 

5x+3y=80・・・(c)

 

が得られる

※5は缶チュウハイのアルコール度数。xはその本数。3yは精神的疲労。80は彼の年齢から、LV.20のドリュウズのHPを参考にしている。

 

客観的に見て酔っ払い人口は少ない方が良いが、彼にも酒を楽しんでほしいという基本的人権の観点より、彼の個体数かつ効用を

 

K=(xy)^1/2 ・・・(d)

 

と定義する。

※肉体疲労を増加させると、それにより得られる効用は逓減するため。

 

 

(c)(d)から、経済学の効用最大化条件で微分やらなんちゃらすることにより

 

k本=9

 

が得られる。

 

さらに新年に夜の友田川飲みで見せたいもかわくんの優しさから、いもかわは酔ったk本に肩を貸す存在と定義する。

 

一人のいもかわに二人までk本が寄りかかることができるので

 

いもかわ=5

 

が得られる。この結果は争いを少なくするための条件である

 

他Y高生≧いもかわ

 

という条件式も満たしているため理にかなっているとする。

※ぽては例外ぽて。

 

 

最後に残った33体の枠を適当に時雨に振り分けると

 

時雨=33

 

これは生態系ピラミッドの考えで見ても、最下層に時雨を位置することが出来るため正しいものとする。

 

 

 

以上より得られた最適な人数配分は

ぽて=2   ありし=20   やえし=6   524=12   いでゆき=12

k本=9   いもかわ=5   時雨=33   ぼく=1

 

 

 

 

○感想

 

 

感想としては

 

・テスト前に書いている場合ではなかった

・時雨の数が多すぎてウザい

・ぽてぽてアルバイトをしろ

・二の腕触るな

 

などが反省として挙げられました。

 

疑問点、改善点などありましたらY高経済学部までご一報ください。

 

 

〈参考文献〉

私的見解と想像によるカオスヤ酒豪ランキング - Y高まとめやつ

世界・成人男性の肥満率ランキング(WHO版) - 世界ランキング

理想の男女比 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

謎だらけの顔面!モアイ像の謎に迫る - NAVER まとめ