Y高まとめやつ

ご自由にお使い下さい

ふるさと杯実質優勝構築&対戦レポート

ふるさと杯に出場してきました。今回はみなさんガチ対戦ということでビビりながらの対戦でした。

 

  • 使用構築

f:id:yasuokamatome:20130804130226p:plain

 

初めは脱出雨での出場を考えていましたが、思った以上に勝てない構築だったので急きょ安心安定のバンドリで出場することを決めました。

 

  • 個別解説

f:id:yasuokamatome:20130804131139g:plain

バンギラス@ジャポの実

岩雪崩 冷凍ビーム 火炎放射 ステルスロック

 

バンドリのバンの方。ステロ撒いてドリのサポートが主な役割。以前は爪バンギとかいうのを使っていたが今回はジャポ。

ガブの地震耐えてジャポで削って冷Bで落としたり、砂ダメ+ジャポ+αでドリュの地震圏内にいれたり。今回の試合でも役立ったのでよかった。でも、爪バンギの方が煽り性能は高い(確信)

 

f:id:yasuokamatome:20130804131721g:plain

ドリュウズ@ヨプの実

地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 

 

バンドリのドリの方。絶対的エース。横浜でいう番長。つよい。かわいい。

襷と迷いましたが、ステロで潰れることも多かったし、ヨプの方が発動機会が多かったためヨプを採用。ドヤ顔でマッパぶっ放してくるガッサやブシンをぶっ穀しましょう・。・V ドリュミラーはドリュでは勝負しないので意地ですが今回はそれが仇となったことも;;

 

f:id:yasuokamatome:20130804132742g:plain

ラティオス@ドラゴンジュエル

流星群 龍の波動 波乗り 身代わり

 

基本選出「バンドリラティ」の一角を担う。最初は壁貼ってドリュで殴ったらつよそ~とか思ってましたが気づいたらアタッカーになってました・。・;個人的に拘りアイテムというものが好きじゃないのでドラゴンジュエル。めざ炎でしたが炎技が欲しい時より波乗りが欲しい時の方が圧倒的に多かったのでわざわざ積もりなおしました。(ぶっちゃけめざ炎とかまず打たない)

今回は選出することがなかったですが、レートでは結構出しました。

 

f:id:yasuokamatome:20130804130752g:plain

ハッサム@ラムの実

バレットパンチ 燕返し 虫食い 剣の舞

 

中段ラティハッサムの並びはやはり美しい。どんなPTにもすんなり入りますね*✧ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧* カバドリに先発でだしてうんたんすれば結構な数半壊してくれました。Aにあんま割いてないので火力が足りないこともあり珠ッサムがめちゃめちゃ恋しくなります:;(∩´﹏`∩);:

なんだかんだでラティより選出してるかも(´◔‿ゝ◔ `)

 

f:id:yasuokamatome:20130804134828g:plain

ローブシン@食べ残し

ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

 

つよい(粉密柑)

普通のビルドブシンです。ドリュミラーはこいつにおまかせ。構築上やはりローブシンはめちゃくちゃ厄介な相手なのでビルド積んで穀します。個人的にはビルドブシンが一番使いやすく強いように感じます。

ただ、今回の大会では大 戦 犯。

 

f:id:yasuokamatome:20130804140048g:plain

ウルガモス@イトケの実

大文字 目覚めるパワー氷 ギガドレイン 蝶の舞

 

イトケを持つことでスイクンとかWロトムとかにめちゃ強いです。舞ってギガドレでレート共々ちゅーちゅーしましょう。大文字は気合で当てます・。・!たまにめざ地が欲しくて禁断症状が出ます。

レートではあまり出せてないのが現状ですね;(∩´﹏`∩);:

 

PT紹介は以上です。

ここからは対戦レポに移ります。

 

  • 対戦レポ

1回戦 vs いでゆきさん

こちらの選出 ローブシン バンギラス ドリュウズ

f:id:yasuokamatome:20130804134828g:plainf:id:yasuokamatome:20130804131139g:plainf:id:yasuokamatome:20130804131721g:plain

 

 いでゆきさんの選出 フワライド オノノクス ラプラス

f:id:yasuokamatome:20130804142241g:plainf:id:yasuokamatome:20130804142450g:plainf:id:yasuokamatome:20130804142254g:plain

 

フワライドを見た瞬間にいやな予感がしました。

1T こちらブシン、相手フワライド対面。いやな予感がしながらもバンギに交代。案の定、小さくなられました。

 

2T 岩雪崩を打つも外す。相手は小さくなる。

 

3T どうせ当たらないと思いとりあえず、ステロを撒く。相手は小さくなる。

 

4T 相手バトンタッチでオノノクスに交代。こちらは岩雪崩を打つも外す。

 

5T 相手龍の舞。こっちは冷Bを当てて8割ほど削る。

 

6T 相手の地震で9割方削れる。こちらは冷B外すもジャポ+砂ダメでオノノを突破。

 

7T 相手再びフワライド投げからの小さくなるで、こちらは安定の冷B外し。

 

8T  相手の凍える風を耐えて、冷B当てるもやはり落ちず。

 

9T 相手のアクロバットでバンギが落ちる。

 

10T こちらはドリュ投げからの剣舞。あっちは小さくなる。

 

11T こちらはもう一舞。相手はバトンでラプラスにスイッチ。

 

12T  何とかドリュの地震を当ててラプラス突破。フワライドはステロダメで撃墜で勝利。

 

反省

ドリュで二舞したのは悠長だったと思いました。ジャポがうまく発動してくれてよかったです。なかなかハラハラする対戦でテンションあがってました。

 

2回戦 vs よりおかくん

こちらの選出 ローブシン バンギラス ドリュウズ

f:id:yasuokamatome:20130804134828g:plainf:id:yasuokamatome:20130804131139g:plainf:id:yasuokamatome:20130804131721g:plain

 

相手の選出 ヒードラン エルフーン ヘラクロス

f:id:yasuokamatome:20130804145206g:plainf:id:yasuokamatome:20130804145213g:plainf:id:yasuokamatome:20130804145218g:plain

 

エルフーンやコイルなど怪しいぽこもんが多かった。

 

1T こちらローブシン相手ドラン対面。前日に眼鏡オバヒでドランに焼き払われていたのでめちゃくちゃ悩んだがドレパンを選択。相手は身代わりだったが破壊。持ち物が残飯だったので毒守ドランだと判断しました。

 

2T 相手は2連身代わりすると読んでドレパン。読み通り身代わりだったので破壊。

 

3T ここは流石に守るかなーと思ったのと身代わりで体力削れていたので身代わり残されても1積マッパマッパで行けると思いビルドを選択。相手は噴煙で4割方削れる。

 

4T こちらは1積マッパでドランを突破。

 

5T 相手はエルフーン投げからの追い風。こちらは冷Pでエルフーンを落とす。正直、襷で置き土産とかされるとうざかったのでめちゃくちゃうれしかった(こなみ)

 

6T 相手のラス1はヘラクロス。この時点では勝ったと思っていた。勝ったと思っていた。いや、勝ちを確信していた。

ヘラクロスインファイト

急所にあたった!!

ローブシン は  たおれた!!

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

ここからのきおくはありません。ヘラクロスに3タテされました。流石に根性ヘラのインファはヨプ込でも耐えることはできませんでした。

 

反省

ぶっちゃけ選出もあれで最善だったと思うしプレミもなかったと思います。後から聞くと追い風は4ターンらしく、あの忌々しい急所さえなければドリュの場面で追い風ターン切れてB2段階DOWNのヘラをアイアンヘッドで落として勝ちでした。

ちなみに根性発動してない陽気ヘラのAぶっぱインファでB1段階UPのブシンに32.6%~38.8%のダメージで確定で耐えてました。なので、一生僕は岡田君を許すことはないでしょう。彼のもじゃもじゃの髪をむしることだけを目標に次回のふるさと杯に向けて頑張りたいです。

 

 

というわけで今回は結構真面目に記事書いてみました。3時間かけてます。なお、宿題はまだ半分以上のこっています。すべては岡田が悪いです。まあ、僕が実質優勝ということだけを忘れないでいてもらえれば嬉しいです。岡田は絶対に許しません。

花火は楽しかったです。やえしに花火当ててしまったのは真面目に反省してます。(←岡田の命令です一緒に潰しましょう・。・凸)

さかとーくんと原ちゃんも今回は参加してくれてありがとうございました!!*✧ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*また機会があれば対戦よろしくお願いします!

よりおかくんは家にまで泊めてもらって感謝してますが、次は急所食らってもボコします・。・凸

ぽてぽてくんは「わかる」以外の日本語を覚えましょう。後、岡田くんをわざわざ連れてくる嫌がらせするのやめてください。

 

めちゃくちゃ長文ですがこれでも結構書きたいこと削ってます。この時点で3000文字超えてるので読書感想文だったら7枚半くらい書いてますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!!