
Y高まとめやつ

ご自由にお使い下さい

第2回やすオフ使用キュウコンクレセラッキー いもかわ

第2回やすオフで惜しくもいでゆきさんに敗れた構築です。

 

ポケモン性格持ち物技1技2技3技4特性
キュウコン 臆病 ラム 大文字 エナジーボール めざめるパワー(闘) 悪巧み 日照り
クレセリア 図太い ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー(炎) 月の光 浮遊
ラッキー 図太い 進化の輝石 地球投げ 卵産み 毒毒 ステルスロック 自然回復
ヌオー 腕白 オボン 地震 冷凍パンチ のろい 自己再生 天然
メタグロス 陽気 スカーフ アイアンヘッド 思念の頭突き 寝言 トリック クリアボディ
キノガッサ 意地っ張り 命の珠 タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 岩雪崩

テクニシャン

以下個別解説

 

キュウコン

今回の構築の要その1。かなり型に悩んだが対天候に強くするための悪巧み型になった。CSベースでめざ格、エナボによりバンギやトノに強い(はず)。動かし方はまだほとんど選出していないのでわからない。天候ポケが後出ししてきそうなら悪巧みを積んでいけばいいと思ってる。正直出番は少ない。

 

クレセリア

 今回の構築の要その2。ほとんどの物理攻撃を2発は耐える驚異的な耐久を持ったポケモンローブシンに強いから神。パーティ全体でハッサムが多少重いのでめざ炎を採用。図太いHBぶっぱで晴れのためかなりの耐久力。火力は知らん。

 

ラッキー

今回の構築の要その3。BDぶりの通称デブラッキー。特殊でこいつを崩すのは積み技がないと不可能。物理耐久も生半可な不一致技は全く通用しないほどの実力。耐久相手にも毒毒から卵産み連打で勝てるから神。

 

ヌオー

対積みアタッカー&砂ガブ枠。低種族値だがかなり仕事する。天然により相手の積みを無にしこちらだけが一方的に積むことが可能。積み技読みで繰り出せたら楽しすぎる。甘えた選出には全抜きすることも。電気や岩の一貫性も消せて一石二鳥。是非一度使ってみては?

 

メタグロス

対ガッサ枠。スイクンなどの積んでくるやつにスカーフ渡したかったのと氷の一貫性を消したかったのと色々あってこいつが選ばれた。出番はほとんどないがこいつ以外におもいつかないんだよなぁ。実はどっかのブログからパクってきた型。

 

キノガッサ

バンドリやトノグドラに強くするための駒。火力でゴリ押しかけるいじっぱ珠AS。相手にお休みしていただいたりタネぶつけまくったり高速で殴ったりします。

 

まとめ

下の三体はとにかくバンギに厚くしている。まだほとんど潜ってないので使用感は書くことができないし構築の穴は知らない。キュウコンクレセというよりクレセラッキーが強い。レートでの戦績もまだ10戦程度しか潜っておらずまだまだ改良の余地があると思う。次シーズンの開幕はヌオーを珠パルにしてガッサを襷にして潜る予定。次シーズンは受けループ以外の色々な構築を試したいと思う。ご意見ありましたらコメントどうぞ。